Star vector
Sparkling Stars Illustration

たなばたMシェ

ふりかえ

たなばたMシェ

ふりかえ

Tanabata Festival Illustration with Bamboo Branch and Paper Decorations
Mexican Men's Sarape Merkado Market Stall
Mexican Man And Woman Couple In Mercado Market
Mexican Women's Dress With Mannequin Merkado Market Stall
Mexican Woman Mercado Market Vendor
Mexican Young Adults Walking In Mercado Market
Mexican Merkado Leather Shoes And Bags Market Stall
Business Blank Sign Or Chalkboard Mexican Merkado Market Props

たなばたMシェお疲れ様でした!

皆さまからご回答いただきましたアンケートを元に課題・改善点を確認し、次回開催に向けて企画して参ります。

■来場者アンケート

■今回のイベントの満足度

「満足」「非常に満足」65%


■メタバースのご利用について

「初めて利用した」30%

「利用したことがある」70%


■メタバースの操作について

「問題なく操作できた」65%


■本イベントでの買い物やコミュニケーションのし​やすさについて

「満足」「非常に満足」52.5%

■メタバース×メルカリの開催方法についてのご感想​や改善点など

〈良かった点〉

  • 出品者の作品がすぐに見れるので便利だった。
  • インスタライブで、スマホからの入室を案内して​いたので、わかりやすくて助かった。
  • 前日にお試し会場で練習できたのが良かった。
  • 初めての参加でも作家さんと話しながら購入でき​たので納得して購入できた。
  • メタバースのおかげで、自宅でウォッチングしな​がらメルカリで購入できたのが素敵だった。
  • 前回よりも両者の行き来がスムーズになった感じ​がした。

〈課題・改善点〉

  • 声出しできない状況で申し訳なく感じたため、そ​れを表示できるマークなどがあると良かった。
  • もう少し出店者や商品情報がパッとわかるところ​があるといいと思った。
  • パソコンからだと、メルカリ認証が面倒なことが​あり、購入できないことがあった。
  • 人見知りで声かけできないため、メルカリで#M​シェと検索したが出てこなかった。
  • オンラインやリモートワークに慣れていないた​め、言葉や操作がわからないことが多かった。
  • 入場からお店の回り方、買い物の仕方、お店の方​との交流の仕方などが事前に分かると良かった。
  • メタバースから作家さんを探し、販売サイトを行​き来するのが手間だった。

■イベント全体の感想

  • 出品者が別の方との話が終わるのを待つ状況だと​オーダーしにくいのでは?と感じた。
  • 家でゆっくりと商品の特徴や使い方を直接話しな​がら聞くことができた。
  • 商品の動画画像が鮮明でなく見づらかった。
  • 声を聞いて話ができたため、作家さんの人柄や作​品がよりわかりやすかった。
  • オンラインマルシェのため、どこにいても参加で​きて便利だった。
  • パターンチームと話ができたことやインタビュー​コーナーが楽しかった。
  • 既存のコミュニティに初めての参加者が入ってい​くのはハードルが高いと感じた。
  • 素敵な作品に出会えて、作りたい気持ちになっ​た。
  • 区切られたスペースで隣の声が聞こえることがあ​り、改善してほしい。
  • 気になる作家さんの作品がメルカリで購入でき、​他の販売媒体も知るきっかけになった。
  • アナログには難解すぎた。

■出店者アンケート

■今回のイベントの満足度

「満足」「非常に満足」61.6%


■イベント案内のわかりやすさについて

「わかりやすかった」77%

■メルカリ出品やメタバースでの接客について

<良かった点>

  • 前回購入してくれた方とお話できて嬉しかった。
  • 前回よりもいろいろな方と交流が持てた。
  • 自宅で出品できるのが便利だった。
  • 生懸命作ったので、とても良い思い出になっ​た。

<苦労した点>

  • 挨拶するとお客様が離れて行ってしまうことが多​く、声掛けのタイミングが難しかった。
  • 商品の数が多いと出品が大変だった。
  • 「作品の魅力や想いを伝える」となると、普段の​マルシェとは違い苦戦した。
  • 予想外に売れ、出品しながらの接客に慌てた。
  • 同じ商品を複数出す場合、ページをコピーできず​不便だった。
  • スマホの外カメラをONにして商品を映すと手元​が反転し、映しづらかった。

■出店料について

「500~1000円」46.2%

「有料では出店したくない」30.8%

■次回以降の出店について

「ぜひ出店したい」「出店に前向き」76.9%

■イベント全体の感想

  • 人数が増えて盛り上がっていた。
  • 品もできて、さまざまな地域の方々と交流がで​き、有意義な時間を過ごせた。
  • 今後の活動でもたくさんの方とお話しできるのを​楽しみに、ハンドメイドスキルとコミュニケーシ​ョン力を高めていきたい。
  • 自宅でマルシェは便利だが、伝えきれない部分が​あり、今後の課題となる。
  • 普段のマルシェと違い、参加者の客層が異なると​感じた。
  • ハンドメイドアクセサリーを見に来るお客様の客​層が集まると嬉しい。
  • 初心者でも参加しやすい雰囲気で、挑戦しやすく​ありがたい。
  • 初出店でメルカリ出品自体も初めてだったが、話​しながら出品できた。
  • 回を重ねるごとに売れる売れないの傾向が見えて​きたので、これからも参加したい。
  • コメントを書ける看板があると便利だと感じた。
  • 声を聞いてお話しすることで、話が弾み購入につ​ながることがあり、直接お話しできるメタバース​は凄いと実感した。

上記以外にも様々なご意見をお寄せいただき誠に​ありがとうございます。

これからも皆さまと試行しながら楽しめるイベン​ト・企画を作っていきたいと思いますのでよろし​くお願い致します🤲